« ドキュメントフォルダーなどのユーザー用特殊フォルダーをCドライブ以外に移動する | メイン | CD/DVDのドライバーがありません »

2017年9月19日 (火)

コマンドプロンプトで超簡単にディスクを初期化

windows10での説明になります。

左下の検索窓に cmd と入力

図のようになりますので上のコマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」

10

diskpart と入力してエンター

11

list disk

と入力してエンター

12

接続されているストレージが表示されます。

ここで初期化したいディスクを選択します。

例ではディスク3を選択します。

select disk 3

と入力してエンター

ディスクのサイズなどで目的のディスクかどうか確認してください。

間違うと取り返しが付きません。

list volume

とすると図のように各パーティションなどが表示されます。

list partition

とすると選択されているディスクだけのパーティションが表示されます。

 

13_2

初期化するディスクを選択したら(先ほど選択したので現在は選択されている状態)

clean

と入力してエンター

これで初期化というより初期化以前に戻ったと言った方が良いかもしれません。

注:これを実行するとパーティションはもとよりすべてのデーターが無くなりますので十分注意してください。

14

この後、ディスクの管理を開くと

15

その前に、ディスクの管理を開くと「ディスクの初期化」を勧める画面が表示されます。

MBRかGPTで初期化します。その後自由にボリューム(パーティション)を確保してください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/545092/34083312

コマンドプロンプトで超簡単にディスクを初期化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。